上棟検査を受けました!郡山市喜久田町 新築注文住宅 F様邸です。

2021.03.04 (木)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 住宅事業部 新人営業の佐藤です。

最近うちの愛猫が、猫草の盗み食いをしちゃうんですよ~・・・

家に帰ったら土が散乱していて、ビックリします(笑)

猫ちゃん、わんちゃんをお飼いのみなさん、盗み食い対策、どんな対策してますか~??

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のF様邸では、上棟検査が行われました!

図面と現場を照らし合わせます。郡山市喜久田町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、瑕疵(かし)保険の一つで、完成時には見えなくなってしまうところのチェックを行います!

具体的に言うと、主要構造部の柱や梁、金物や筋かいなどの確認です(^^)/

図面通りしっかり施工されているか?

というのを第三者機関に確認していただく検査になります。

住宅センターさんが図面を見て確認していきます。郡山市喜久田町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、自社でチェックするのももちろん、第三者機関の住宅センターさんにもチェックしていたただいてます!

提出している図面と現場の施工があっているかどうかを図面を見ながら1つ1つチェックしていただきます。

ここで検査に不備等があると、工事が進められなくなるため、事前の自社検査が大事になってくるんです!

2重、3重チェック。大事ですよねぇ~( ˘ω˘ )

検査用紙に記入している写真です。郡山市喜久田町F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を検査用紙にまとめます。

基礎や屋根の施工など、この時点で見えなくなってしまったところは、質疑応答で答えていくそうです。

検査の結果は・・・無事に合格でしたので、工事がどんどん進んでいきます!

F様邸はカッコイイキューブ型のお家になります。

完成が楽しみですねぇ~(^^)/

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

先日完全武装でお掃除に行ってきました!

最後に、先日完全武装をしたので写真を撮ってもらいました(笑)

雨が降っていたのと、埃を吸わないようにとで、めちゃめちゃ暑かったです・・・

全力でやってピカピカにしてきましたよ~~