べた基礎の工事が進んでおります。郡山市東原 新築注文住宅 F様邸です。

2021.04.20 (火)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

郡山の桜は散っちゃいましたねぇ・・・

今更ながら、開成山の屋台に行きたかったな~と思います。

花より団子ですね(笑)

さて、現在郡山市東原で新築注文住宅を建築中のF様邸では、べた基礎工事が進んでおります。

型枠を運び込みます。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査をバッチリクリアしましたF様邸では基礎工事がどんどん進んでおります。

こちらの写真は、立ち上がりコンクリートを打設するための、型枠を運び込んでいるところです(^^)/

このように準備がされているんですねぇ~( ゚Д゚)

たくさんの立ち上がりの型枠を使います。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

たくさんの型枠が運び込まれました!

こちらをこれから組んで、立ち上がりのコンクリートを流し込みます!

その前に設置していくものがあるんです~

それがこちら!

こちらがつかっていくホールダウン金物です。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ホールダウン金物です!

こちらの他にアンカーボルトも配置していきます。

そちらは前回のブログをご覧ください。→アンカーボルトのブログ

ホールダウン金物は、地震や台風などの外からの衝撃で、柱が土台から抜けてしまわないようにする大事な金物なのです!

ホールダウン金物の長さを確認します。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ホールダウン金物を図面通りに配置して、長さがしっかり確保されているか確認します。

埋め込み長さの確認と立ち上がりのコンクリートを打設した後の残りも計算して配置していきます。

お家が出来るまでってたくさんの計算がされているんですねぇ・・・

全体的に見るとこんな感じです。郡山市東原F様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全体的に見るとこのような感じです!

コンクリートを打設してしまうと動かせなくなってしまうので、この段階でのチェックが大事なんです~

F様邸はどんどん工事が進んでおります!

気が早いですが、完成するのが今から楽しみです~(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」公開中!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

我が家の愛猫です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日我が家の愛猫がかわいい寝相をしていました~

最初はヨギボーが怖かったのか、乗るのも抵抗してたのですが・・・

完璧に慣れましたね(笑)