地鎮祭おめでとうございます。郡山市安積町 新築注文住宅 M様邸です。

2021.04.25 (日)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

最近毎朝行くコンビニで、コーヒーレギュラーですね?と言われるようになりました。

覚えていただけるのって嬉しい反面、ちょっと恥ずかしいですね(笑)

さて、郡山市安積町で新築注文住宅を建築予定のM様邸では、地鎮祭を執り行いました!

地鎮祭の準備をしております。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この日は、雲一つない快晴で地鎮祭日和でした~~~

M様とてるてる坊主作っていたので、その効果ですかね(^^)/

M様が到着前に神主様と一緒に準備していきます!

バッチリ準備出来ました!郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

バッチリ準備出来ました~

いよいよ地鎮祭のスタートです!

地鎮祭の始まりです。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずはお祓いの儀式からです!

お施主様とお供え物を清めていきます(^^)/

その後「祝詞奏上」を読み上げていただきます。

神様に建築の許可と、土地の守護を願う祝詞を読み上げて、新築工事の安全と家族の繁栄を祈願していきます~

四方清め払いです。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に四方清め払いの儀です。

建築する建物の4つ角と中央を清めていきます!

しっかり神主様に清めていただいたら、お次は・・・

鍬入れの儀です。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

鍬入れの儀です!

いよいよM様の出番です!

エイッエイッエイッと3回声を出していただき、山を崩していただきます。

M様、決まってましたよ~!

玉串奉奠です。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、玉串奉奠です。

玉串奉奠とは、玉串に自分の心を託して、神様に捧げるという儀式です。

神主様・施主様・ご家族様・私たち施工者、全員が行っていきます。

神榊を祭壇にあげて、二礼二拍手一礼をします。

最後に記念撮影です。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、工事の安全と、M様ご家族のご多幸を祈り、清酒で乾杯です!

その後、記念撮影を行い、地鎮祭は無事終了となります~。

M様邸はかっこいいキューブ型のお家になります。

着工が楽しみですね(^^)/

見学会のご案内です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、GW明けの週末、5月8日(土)9日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のペー

最後に私たちも混ぜていただきました。郡山市安積町M様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、私のへたくそな自撮りを乗せちゃいます~

撮ることに必死な顔をしていますね(笑)

これから練習していきたいと思います(^^)/

M様、本当におめでとうございます!!!