地鎮祭おめでとうございます。郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸です。

2021.06.18 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

先日、焼肉三昧というお店にお邪魔しました~!

お肉も美味しかったですし、冷麺も美味しかったです~

ダイエット中なのに食べ過ぎました(笑)

濃いめのお味がお好きな方におススメですよ(^^)/

さて、現在郡山市富田町で新築注文住宅を建築予定のT様邸では、地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭の始まりです。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず地鎮祭とは・・・

・その土地を守っている神様に、土地を利用する許可を頂く

・工事の安全祈願

・住む人の繁栄を祈る

の3つの意味があります!

T様がご到着したら、さっそくスタートです!

神主さんにお供え物とT様を祓い清めます。

四方清め祓いの儀です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、神主様に祝詞を読み上げていただき、新築工事の安全を祈願していただきます。

その後、写真の四方清め祓いです。

建物が建つ予定の四方を、白紙によって清めていきます。

鍬入れの儀です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、T様の出番、鍬入れの儀です!

地鎮祭のメインイベントですね~~~

「エイ!エイ!エイ!」と3回掛け声をかけて砂を崩す動作をしていただきます。

T様、バッチリですね~(^^)/

玉串奉奠です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その後、玉串奉奠です!

玉串に気持ちを乗せて、祭壇にお祈りします。

奥様とFちゃんにもお祈りしていただきました~~~!

安全を祈願して献杯します。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に新酒拝戴(しんしゅはいたい)です!

工事の安全を祈願して献杯をします。

これでバッチリ地鎮祭も完了しましたので、これから工事が始まります!

工事の方も頑張っていきますので、T様、楽しみにしててくださいね~~~(^^)/

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、私たちも混ぜていただき記念撮影です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、私たちも参加させていただき、記念撮影です!

自撮りの苦手な雰囲気が出てますね( ゚Д゚)(笑)

これからカッコイイお家が出来ると思うとワクワクしますね~(^-^)