べた基礎の配筋検査を受けました。郡山市喜久田町 新築注文住宅 I様邸です。

2021.07.10 (土)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

先日なりた温泉に行ってきました~

ぬるっとした泉質で、お肌がつるつるになりました~(^^)/

露天風呂もサウナもあって、最高でしたよ~!

おススメです!

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のI様邸では、べた基礎の配筋検査を受けました。

配筋検査を受けました。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵(かし)保険に必要な検査の一つです。

配筋が、構造計算に基づいた図面通りに施工されているのか確認します(^^)/

大原工務店ではもちろん自社で検査をするとともに、第三者機関である住宅センターさんにも検査していただいております!

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまう部分ですので、自社と第三者機関のダブルチェック、大事ですよねぇ~

スラブの配筋ピッチの確認です。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では早速検査の様子を見ていきましょう(^^)/

まずはスラブの配筋ピッチの確認をしていきます!

図面通りしっかり150㎜ピッチで施工されていますねぇ~

場所によって150㎜ピッチの場所や、200㎜ピッチの場所があるので、しっかりチェックしていきます!

コンクリートのかぶり厚さの確認です。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にコンクリートのかぶり厚さのチェックです(^^)/

このかぶり厚さが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びてしまったりしてしまいます。

なので、このコンクリートブロックを用いて、60㎜の隙間を作っていきます!

しっかりと確保されていますねぇ~

基礎配筋を写真に納めます。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、たくさんのチェック項目を測りながら、写真に納めていきます。

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうので、写真を撮って記録しておきます!

検査は無事合格でした~~~!

これからどんどんべた基礎の工事が進んでいきます(^^)/

I様邸は寄棟のかっこいいお家になります!

工事が進むのが楽しみですね!

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

床下点検口を見てきました!二本松市A様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日傷チェックへ行ったとき、床下点検口を見てきました~

ダウンライトの施工方法を見て感動していたら、写真を撮られていました( ゚Д゚)

客観的に見ると遊んでいるように見えちゃいますね(笑)