べた基礎工事が進んでおります。郡山市喜久田町 新築注文住宅 I様邸です。

2021.07.16 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

先日久しぶりにドン・キホーテへ買い物へ行ってきました~

韓国の食べ物とかが売っていて、韓流ブームだな~と感じました( ゚Д゚)

トッポギのカップ麺を買ってみたので、今度食べてみたいと思います(^^)/

さて、現在郡山市喜久田町に新築注文住宅を建築中のI様邸では、べた基礎の工事が進んでおります。

立ち上がりコンクリートの型枠が組まれました。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、基礎スラブコンクリートを打設したI様邸では、型枠が組まれ、立ち上がりコンクリートの打設の準備が進んでおります!

立ち上がりコンクリートを打設するときに、必ずチェックすることがあるんです~

それがこちら!

アンカーボルトの出を測ります。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

アンカーボルトです!

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものをいいます。

コンクリートを打設した後に出ている、アンカーボルトの長さのチェックです(^^)/

土台と基礎パッキンの厚みが、120㎜なので、それ以上あるか確認します!

バッチリ120㎜以上ありますね!

ホールダウン金物を測ります。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、ホールダウン金物を測っていきます!

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいって、基礎と柱を固定するものをいいます。

地震が起きた時に、柱の浮き上がりを防止する役目があるんです~

ですので、アンカーボルトより太く、頑丈なものになっております!

図面通り配置されているかしっかり確認します。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋が図面通りに配置されているか、図面と照らし合わせてしっかり確認していきます~

型枠が外れると上棟に向けて、これからどんどん工事が進んでいきます!

どんどんお家の形が見えてくるので、ワクワクしますね~~~(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

先日わさびでラーメンを頂きました~| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日わさびでラーメンを頂いてきました~~~

初の混ぜそばでわくわくして写真を撮っていたら、その風景を撮られていました(笑)

ダイエットの敵ではありますが、美味しく頂いちゃいました( ゚Д゚)

明日からまた頑張ります(´;ω;`)