配筋検査を受けました。郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸です。

2021.07.18 (日)
営業 佐藤

こんにちは!

最近きゅうりのビール漬けにハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

ビールの苦みとかはなく、ほんのり甘い味付けで美味しいんですよ~(^^)/

気になる方は是非!!

さて、現在郡山市富田町で新築注文住宅を建築中のT様邸では、配筋検査が行われました。

配筋検査を受けました。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の1つで、配筋が構造計算に基づいた図面の通りに、配置されているかを確認することをいいます~

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうところなので、とっても大事な部分なんですよ~

大原工務店では自社で検査するのはもちろん、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしております!

ダブルチェックをすることで、確認漏れを無くしていきます(^^)/

配筋のピッチの確認をしています。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが検査の様子です!

スラブ配筋のピッチの確認を行っております。

配筋にも150㎜ピッチのところと、200㎜ピッチのところがあるので、注意して見ていきます!

全体的に見るとこのような感じです。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に全体的に見て、図面としっかり整合性が取れているか確認をしていきます。

他にも、鉄筋の太さ・補強筋の確認・かぶり厚さなどの検査もしていくんです~!

今回もバッチリ、検査合格でした~~~(^^)/

これで基礎工事が次の工程へと進んでいきます!

鎮め物です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、スラブコンクリートを打つ前に、鎮め物を建物の中心に鎮めます!

鎮め物は、地鎮祭の時に神主様からお預かりするもので、工事の安全とこれから始まる生活の繁栄を願ったものなんです~。

T様邸はどんどんと工事が進んでいきます!

気が早いですが、今から完成が楽しみですね~(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

初めての芝刈り機に悪戦苦闘しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日、モデルハウスの前の芝刈りを行いました!

人生初の芝刈りで、悪戦苦闘しました~( ゚Д゚)

テンパっているのが表情からわかりますね(笑)

コツは掴んだので、この後からは順調に進みましたよ~(^^)/