べた基礎工事が進んでおります。郡山市富田町 新築注文住宅 T様邸です。

2021.07.23 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

最近チョコラBBを愛用している、大原工務店 新人営業の佐藤です。

いつもより肌荒れが少なくなった気がします!

やっぱりビタミンは大事ですね~~~( ゚Д゚)

さて、現在郡山市富田町で新築注文住宅を建築中のT様邸では、べた基礎の工事が進んでおります。

スラブコンクリートが打たれて、型枠が組まれました。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、バッチリ配筋検査をクリアしたT様邸では、スラブコンクリートが打たれ、型枠が組まれました。

型枠を組む際に、毎回チェックしていることがあるんです~~

そちらをご紹介します(^^)/

立ち上がりの幅を測っています。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、立ち上がりの型枠の幅です!

通常120㎜でもいいそうですが、大原工務店では長期優良住宅の認定を受けていますので、150㎜を基準としています。

写真を見るとバッチリ150㎜取れていますね~

アンカーボルトを測っています。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にアンカーボルトの出を確認します!

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものをいいます。

土台と基礎パッキンが120㎜ありますので、それ以上あればOKです(^^)/

こちらもバッチリですねぇ~

ホールダウン金物を測っています。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらがホールダウン金物です。

ホールダウン金物は、ホールダウンアンカーともいい、基礎と柱を支えるものです。

地震が起きた時に柱の浮き上がりを防止する役目があるので、アンカーボルトより太く、長いものを使用していきます。

全体図です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全体図がこちらになります!

型枠が外れると、上棟に向けて工事が進んでいきます!

上棟するとお家の形がどんどん見えてきます!

工事が進むのが楽しみですね(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

ショウリョウバッタを見つけました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日モデルハウスの前で、ショウリョウバッタを見つけました~

虫は苦手ですが、なぜか捕まえてしまいました(笑)

漢字で書くと、精霊飛蝗と書くそうです。

カッコイイですよね( ゚Д゚)