上棟検査を受けました。郡山市喜久田町 新築注文住宅 I様邸です。

2021.08.03 (火)
営業 佐藤

こんにちは!

最近クラフトボスのコーヒーにハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

朝はやっぱりコーヒーですよね!

実は私、夜眠れなくなってしまうのでコーヒーは午前中だけと決めてるんです~

カフェインが効きすぎるのも困りますよね~(笑)

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築中のI様邸では、上棟検査を受けました。

住宅センターさんへチェックをお願いしています。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、バッチリ上棟しましたI様邸では、上棟検査が行われました~

上棟検査とは、中間検査ともいい、瑕疵保険の1つです。

完成時には見えなくなってしまう、主要構造部の柱や梁、耐力壁などの施工や、金物・筋交いなどがしっかり入っているかチェックします!

検査に不備があると工事が止まってしまうので、事前にしっかり自社チェックも行っているんですよ~

大原工務店では、第三者機関の住宅センターさんにチェックして頂いております!

図面と照らし合わせます。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

では早速検査の様子を見ていきましょう(^^)/

まずは提出してある図面と現場が同じかを確認していきます!

ここで図面と違うとなると、やり直しになってしまうのでドキドキです( ゚Д゚)

写真を撮って記録します。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、写真を撮っていきます(^^)/

工事が進んでしまうと見えなくなってしまうので、写真で記録に残していくんです~

そして・・・

チェック項目を埋めていきます。郡山市喜久田町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査項目を検査用紙にチェックしていきます。

基礎部や屋根の施工など、検査時点で見えなくなってしまったところは、口頭での回答を行っていきます。

検査の結果は・・・バッチリ合格でした~!!!

これからどんどん木工事が進んでいきます(^^)/

I様邸は寄棟の白いカッコイイお家になります。

工事が進んでいくのが楽しみですね(^^)♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

H様より、差し入れを頂きました。郡山市富久山町H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、郡山市日和田町のH様より、飲み物の差し入れを頂きました~!

ちょうど社内の大掃除を行っていて、みんな汗だくだったので、すごく嬉しかったです~

H様、本当にありがとうございました!!!