配筋検査を行いました。須賀川市森宿 新築注文住宅 H様邸です。

2021.09.03 (金)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

最近、たい焼きにハマっています!!

私は、クリームが大好きなんです~~

営業の星はあんこ派らしいです。

さて、現在須賀川市森宿で新築注文住宅を建築中のH様邸では、配筋検査が行われました。

住宅センターさんに検査をお願いしています。須賀川市森宿H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです(=゚ω゚)ノ

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、大事な部分です。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています。

配筋の幅を測っています。須賀川市森宿H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェックです。

う~ん、バッチリ図面通りですねぇ~

かぶり厚さを測っています。須賀川市森宿H様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです。

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、とても大事なんです。

こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

さすが、基礎屋さんです!!

大原工務店完成見学会「箱の家」郡山市富久山町|郡山市 新築住宅 大原工務店の見学会| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、9月11日(土)12日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

最近モンスターにハマってるんです~| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、最近モンスターにハマってるんです~

緑ばっかり飲んでます(笑)

他の色でおススメの味とかあったら教えてほしいです~~~