着工おめでとうございます。郡山市富久山町 新築注文住宅 I様邸です。

2021.11.13 (土)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

朝晩冷えるようになりましたねぇ~

最近末端冷え性になってしまったので、手足が冷えて大変です( ゚Д゚)

適度にストレッチをして解消していきたいと思います!(^^)/

さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅を建築中のI様邸が着工しました!

おめでとうございます!

丁張検査を行いました。郡山市富久山町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

着工とは、工事が始まることを言います!

大原工務店では、基礎屋さんが丁張「ちょうはり」を施工した時を着工としております(^^)/

丁張とは、別名「やり方」ともいい、新築住宅を建築する際の、建物の位置と高さ示した構造物をいいます。

基礎工事が始まる前の最初の作業で、もっとも重要な作業なんです~!

高さを測っていきます。郡山市富久山町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ですので、こちらの丁張が間違ってないかの確認をしていきます!

まずはレーザーポイントという、写真の手前に見える赤い機械を使用して、高さを測っていきます。

この機械、名前の通り、レーザーが出ていて、水平の高さを測ることが出来るんです~

便利ですよね~~~!

丁張の高さも測っていきます。郡山市富久山町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

道路の高さを測ったら、次に丁張の高さも確認していきます。

大原工務店では、この丁張検査を必ず2人以上で行っております(^^)/

確認漏れを防ぎ、図面通り施工されているかをしっかりチェックしています。

長さもスケールで測ります。郡山市富久山町I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは丁張の長さを確認しているところです!

建物の総スパンもバッチリOKでした~~♪

他にもたくさんの項目をチェックしていきます。

全てバッチリOKでしたので、次の工程に進みます!

I様、改めましておめでとうございます!!!

I様邸はカッコいい平屋になります!

工事が進んでいくのが楽しみですね~(^^)/

キューブ型のお家の見学会です。郡山市富田町T様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、9月11日(土)12日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

お蕎麦を頂きました~!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日こっとう屋さんでお蕎麦を頂きました~♪

この日で閉店してしまうとのことで、ビックリでした・・・。

味も美味しいですし、内装も素敵なお店だったので、残念ですね~(´;ω;`)

オススメのお蕎麦屋さんがあったら、教えてくださ~~~い!