地盤改良工事が行われました。本宮市本宮 新築注文住宅 S様邸です。

2022.01.10 (月)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します(^^)/

さて、現在本宮市本宮で新築注文住宅のS様邸では、地盤改良工事が行われました。

使用するセメント固化材を運び入れます。本宮市本宮S様邸

今回使用していくセメント固化材の搬入風景です!

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております(^^)/

地盤調査とは、土地が建物を支える力があるか、調査することをいいます!

地盤の強さは、運の要素が強く、調査してみないとわからないんです~

では早速、地盤改良の様子を見てみましょう(^^)/

位置を出していきます。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回の改良工事は、いくつかある中の柱状改良を行っていきます!

図面をしっかり確認し、位置を出していきます。

ここで間違えてしまうと、改良工事の意味がなくなってしまうので、慎重に測っています!

地盤改良の様子です。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

位置出しが終わったら、早速改良工事のスタートです!!

大きな重機を使用して工事を行っていきます。

地面を掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、支持層まで土の中にコンクリートの柱を作っていきます。

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです!

改良後はこんな感じになります。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが施工後の写真になります(^^)/

必要な本数分、柱を作れたので改良工事は無事終了となります!

バッチリ改良工事が終わりましたので、これからどんどん基礎工事が進んでいきます!

お家が建つのが楽しみですねぇ~(^^)♪

大原工務店モデルハウス「SYMPHONY」見学会

大原工務店では、1月22日(土)23日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

S様より差し入れを頂きました~♪| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日S様より差し入れを頂きました~~~♪

柏屋の詰め合わせです♪

私は「かげ絵」という、ごまゆべしを頂きました!

めちゃめちゃ美味しかったです!

S様、本当にありがとうございます(^^)♪