地盤改良工事が行われました。鏡石町 新築注文住宅 K様邸です。

2022.01.31 (月)
営業 佐藤

こんにちは!

最近、龍角散にハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

営業の星はハーブ&ミルク派らしいのですが、私は断然スタンダード派です(^^)/

まだまだ乾燥する季節が続きますので、体調に気をつけたいと思います!

さて、現在鏡石町で新築注文住宅を建築予定のK様邸で、地盤改良工事が行われました。

地盤改良工事を行いました。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良工事とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいいます。

地盤の強さは運の要素が強く見た目では分からないので、しっかり調査を行うことが大切ですよね~

今回は柱状改良を行っていきます。

では、さっそく地盤改良の様子を見ていきましょう(^^)/

位置出しをします。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、改良ポイントの位置を出していきます!

地盤改良は、建物の真下に来るところを改良しないと意味が無くなってしまうんです!

ですので、図面と照らし合わせながら、慎重に位置出しをしていきます(^^)/

今回使用するセメント材です。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが今回使用していきます、セメント系固化材(地盤改良用セメント)です!

掘りながら、セメントと土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっています。

改良工事の様子です。鏡石町K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが改良工事中の様子です(^^)/

直径約60㎝くらいのコンクリートの柱を作っています!

バッチリ改良工事が完了しましたので、安心してお家を建てることが出来ますね~( ˘ω˘ )

これからべた基礎工事に進んでいきます!

K様邸は白色のカッコいいお家になります!

工事が進むが楽しみです♪

大原工務店モデルハウス「ライフボックス」のご案内です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

お菓子の詰め合わせの差し入れを頂きました!郡山市久留米K様| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、郡山市久留米に新築注文住宅を建築されたK様より、差し入れを頂きました~

社内のみんなで頂きました~~

めちゃめちゃ美味しかったです~

K様、本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願い致します(^^)♪