ベタ基礎を作るときに大事なアンカーボルトとは?郡山市安積町 新築注文住宅 N様邸です。


こんにちは。

最近龍角散のど飴にハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

舐め始めると止まらなくなりますよねぇ~

袋をよ~く見てみると、意外とカロリーがあってビックリしました(笑)

さて、現在郡山市安積町で新築注文住宅を建築中のN様邸では、ベタ基礎を作るときに大事な項目のチェックが行われています!!

型枠が外れました~!郡山市安積町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは基礎の型枠が外れたところの写真です(^^)/

おうちの形が見えてきましたねぇ~♪

今回はこちらのべた基礎がしっかり施工されているかのチェックを行っていきます!

立ち上がりの幅を確認します。郡山市安積町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずこちらは、立ち上がりの幅をチェックしています(^^)/

通常120㎜でもいいのですが、大原工務店では全棟、長期優良住宅を申請していますので、150㎜の幅を確保しています!

バッチリ150㎜あるのが分かりますね(^^)♪

アンカーボルトの出を測っています。郡山安積町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次にアンカーボルトの出を測っていきます!

アンカーボルトとは、べた基礎の立ち上がりと土台を固定する金物のことを言います(^^)/

引っ張りやせん断に抵抗する役割を持ち、取り付けられた部材をしっかりと確実にコンクリート土台に固定してくれるんです!!

ホールダウン金物の出は測っています。郡山市安積町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはホールダウン金物の出を測っているところです(^^)/

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーとのいい、べた基礎の立ち上がりと柱を固定する金物のことをいいます!

地震が起きた時や台風の時に、柱が土台や基礎から抜けるのを防ぐ役割があります!

アンカーボルトより重要な部材となりますので、太く長いものが使用されます!

バッチリ図面通り配筋されているのを、チェックしました~~~

N様邸は白色で寄棟のカッコいいおうちになります!

工事が進むのが楽しみですね♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

去年宮崎に行った時の写真です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、去年宮崎に行った時の懐かしい写真が出てきました~~(笑)

宮崎ブーゲンビリア空港にいる、温水洋一さんと記念撮影しました~

早くコロナが落ち着いて、旅行に行けるようになるといいですよねぇ・・・