なぜ施工中の気密検査が大事なのか?? 本宮市 新築注文住宅 I様邸です。

2022.02.27 (日)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 新人営業の佐藤です。

日中は急に暖かくなりましたねぇ~

まだまだ朝晩は寒い日が続くと思いますので、体調管理に気を付けたいと思います(^^)/

さて、現在本宮市で新築注文住宅を建築中のI様邸では、1回目の気密検査を行いました!

断熱材を充填し、防湿気密シートを施工したところです。本宮市I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、高気密住宅を造るために中間時と完成時の2回に分けて気密の測定を行っています!

気密とは、家の隙間のことをいい、定規等で測ることが出来るものではないので、特別な機械を使用して測っていきます!

中間時に検査を行うことによって、隙間を埋めたり等の手直しが可能なんです~

ですので、大原工務店では、完成時の気密検査より、中間時の気密検査を重要視しています!

今回はその様子をご紹介!!

まずこの写真は、測定前の様子です。

防湿・気密シートの施工やコンセント廻りも、気密処理がバッチリですねぇ~

気密を測る機械です。本宮市I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが、気密を測定してくれる機械です(^^)/

バズーカ砲みたいでカッコいいですよねぇ~

この機械で、窓の1箇所から空気を外に出し、気密を測定していきます!

防湿気密シートが膨らみます。本宮市I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査中は室内の空気を抜いていくので、防湿・気密シートがパンパンに膨らむんです~~~

風船みたいに膨らむので、割れそうで怖いですよねぇ~(笑)

測定中の様子を見てみましょう!

検査の様子です。本宮市I様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが測定中の様子です!!

気になる気密検査の結果は・・・???

無事基準値クリアで合格しました~~~(^^)/

気密性が悪いと、建物の寿命が短くなってしまったり、室内の温度調整がうまくいかなくなってしまうんです~

目で見えないところなので、しっかり検査するのが大事ですよねぇ~

I様邸はどんどん工事が進んでいきます!

お家の完成が楽しみですねぇ~~~

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

S様邸にお邪魔しました!郡山市片平S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、おおよそ2年前に新築注文住宅を建築された、S様邸にお邪魔してきました~~

お久しぶりにお会いして、数時間話し込んでしまいました~(笑)

S様、ありがとうございました!

めちゃめちゃ楽しかったです~♪

今後とも、よろしくお願いいたします!