暖かくて強いお家に必要な中間(上棟)検査とは?本宮市本宮 新築注文住宅 S様邸です。

2022.03.03 (木)
営業 佐藤

こんにちは。

最近ピュレグミにハマっている、大原工務店 新人営業の佐藤です。

あまりグミを食べる習慣がなかったのですが、ピュレグミを食べ始めたらハマってしまいました~(笑)

梅味がおすすめです!!!

さて、現在本宮市本宮で新築注文住宅を建築中のS様邸では、上棟後の中間検査を受けました!

住宅センターさんにチェックをお願いしています。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

中間(上棟)検査とは、瑕疵保険の1つで、完成時には見えなくなってしまうところの検査のことをいいます!

主要構造部の柱や梁、耐力壁等や、金物等の施工がちゃんとされているか、チェックをしていきます(^^)/

大原工務店では、自社で検査するのはもちろん、第三者機関の住宅センターさんにもチェックをお願いしているんです~

2重チェックは大事ですよね~

ホールダウン金物の写真を撮っています。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが検査の様子になります!

ホールダウン金物がしっかり入っているかをチェックしています!

写真を撮って、記録として残しておくことも大事ですよねぇ~♪

防水がしっかりできるかを測っています。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

サッシの高さを測って、ベランダからの防水がしっかり出来るかを測っています。

立ち上がりがしっかりないと、水が入ってしまう可能性があるのでしっかりとチェックしていきます!

測ったところ、図面通りバッチリ施工されていました~♪

チェック項目をチェックしていきます。本宮市本宮S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、検査の結果をまとめていただきます!

目視での確認と聞き取りでの確認があります。

上棟した時点で見えなくなってしまう部分も少なからずありますので、そちらは聞き取りでの検査となります!

検査の結果は・・・

バッチリ合格のお言葉をいただきました~~~♪

これで安心して工事を進めることができます!

S様邸はこれから木工事が始まります!

ブログにて、随時ご紹介していきたいと思います!

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

社長宅で餃子パーティーをしました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日社長宅で餃子パーティーをしました~~~

餃子を焼く前に乾杯してしまったので、お酒の弱い私は、碌な写真が残っていませんでした(笑)

次回は楽しい風景がお届けできたらな~と思っております(^^)/