お家を建てる前に重要な現地調査とは?郡山市喜久田町 新築注文住宅 S様邸です。

2022.04.16 (土)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

暖かくなったと思ったら急に寒くなりましたねぇ~

桜もあっという間に散ってしまって、今年はお花見のタイミングが難しかったですね(笑)

来年こそはマスク無しでお花見できるようになるといいな~と思います。

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅を建築予定のS様邸の土地に現地調査に行ってきました~

現地調査を行いました。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、現地調査とは、お家を建築する前に現地がどうなっているか、現地を詳しく調べることを言います!

敷地の調査は、大きく分けると「現地調査、役所調査、地盤調査」の3つに分けられます(^^)/

今回は現地調査を行い、境界杭や道路状況、高低差等を測ってきました!

境界の位置を確認します。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは境界杭と隣地との離れを測っているところです(^^)/

境界の位置を確かめ、測量図や境界画定図とのズレがないか確認します!

ズレに気付かず建築が進んでしまうと、後々大変なことになる可能性があるので、しっかり写真を撮って記録していきます!

道路の幅員を測ります。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に道路の幅員を測っていきます!

一言で道路といっても、幅の広さや、市の認定等によっていろいろあるんです~~

この時に道路側溝の有無や、深さなども測っておきます!

そうすることによって、雨水の排水経路なども計算できるようにしているんです~~~

隣地の擁壁を測ります。郡山市喜久田町S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に今回の土地は、隣地に擁壁があったので、高さを測っていきます!

前もってどのくらいの高さの既存物があるかを知っておくことで、プランニングにも反映出来るんです~

周りの環境を考えながらのプランニングって大事ですよねぇ~

S様邸はバッチリ現地調査を行いましたので、プランニングが進んでいきます!

お家が建つのが楽しみですねぇ~♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

会社の前のチューリップが満開でした~。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日暖かい日に会社前のチューリップが満開でした~~~♪

綺麗だね~と設計のマガオイルと話していたら写真を撮ってくれていました(笑)

寒暖差が激しい季節ですが、体調を崩さぬよう、頑張りたいと思います(^^)/