土台入れで大事なこととは???田村市 新築注文住宅 S様邸です。

2022.11.25 (金)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

先日のお休みに、映画の「すずめの戸締り」を見てきました~~~

さすが新海誠監督って感じで、ボロボロ泣いちゃいました(笑)

興味のある方は是非見てみてください♪

さて、現在田村市で新築注文住宅を建築中のS様邸では土台入れを行いました!

基礎が完成したところです!田村市新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは基礎が完成した時の写真です(^^)/

今回はこちらに土台入れを行っていきます!

土台入れとは、基礎の上に土台や大引きなどの木材を設置して、住宅の骨組みを造っていく工程になります(^^)/

大工さんが出来上がった基礎の上に木材を並べていきます!

シロアリ処理を行います。田村市新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そこで大事なのがこちらの緑色の液体を塗る工程です!!!

この液体は防蟻剤(ぼうぎざい)といって、シロアリ対策をしているところなんですよ~~~

大原工務店では、防蟻剤にエコボロンPROを使用しています(^^)/

エコボロンPROの特徴として、防蟻・防腐性能を長時間持続することができ、安全性も高く、施工がとても簡単な優れものなんです~~~♪

土台入れが完成した写真です。田村市新築注文住宅S様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上から見た全体図です(^^)/

どんどんお家の形が見えてきてワクワクしますねぇ~~~

さぁ、S様邸はいよいよ上棟を迎えます!!

上棟の進み具合もブログにてご紹介したいと思います♪

リフォーム勉強会を行います!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

リフォーム勉強会を行います!!

日時:11/26(土)13:20~
場所:タカラスタンダード郡山ショールーム

どうしたら、失敗しないリフォームができるか、

過去に大ニュースにもなった、施工がなぜ行われたのか・・・

いろいろお話いたします♪

今週末に開催されるので、リフォームを検討している方は、ぜひお越しください!!

まずは、こちらをご覧ください!

ろくろを回してきました!!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日旅行の時に人生初の「ろくろ」を回してきました~~~♪

お皿や湯呑を造ったのですが、予想以上に難しかったです!!

けどめちゃくちゃ楽しかったので、またやりたいです(^^)/

完成は早くて1ヶ月かかるとのことなので、今からワクワクしております(笑)