お家を建てる際に重要な検査とは・・・?郡山市大槻町 新築注文住宅 N様邸です。

2023.03.30 (木)
営業 佐藤

こんにちは。

大原工務店 営業の佐藤です。

早咲きの桜が開花してきましたねぇ~~♪

早くお花見がしたくてワクワクしております( ˘ω˘ )

皆さんのお花見オススメスポットを教えてください(^^)/

さて、現在郡山市大槻町で新築注文住宅を建築中のN様邸では、お家を建てる際に重要な上棟検査を受けました~~~

住宅センターさんにチェックをお願いしています。郡山市大槻町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、瑕疵保険の1つで、完成時には見えなくなってしまうところの検査をすることをいいます(^^)/

主要構造部の柱や梁、耐力壁などの施工や、金物、筋交いなどの施工がしっかりしているか?というところをチェックしていきます!

大原工務店では、自社チェックももちろん、第三者機関の住宅センターさんにもお願いしております!

金物がしっかり入っているか確認します。郡山市大槻町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが検査の様子です!

柱の引き抜き金物が必要なところに必要な本数入っているのかを、図面を見ながらチェックしていきます(^^)/

ここで図面と違うところがあったら、やり直しなのでドキドキします!

耐力壁もチェックします。郡山市大槻町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に耐力壁もしっかり入っているか、断熱材を外してチェックしています!

大原工務店では、積雪・風・地震などの影響を計算する構造計算を全棟かけています(^^)/

写真のように断熱材が入ってしまっていても、外してチェックしてくれるのは安心ですね♪

最後に検査項目を書類にまとめます。郡山市大槻町N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、検査項目を質疑応答・目視確認の形式で検査用紙にまとめていきます。

基礎や屋根の施工など、この時点で見えなくなってしまった項目は、口頭での確認になります!

検査結果は・・・

バッチリ合格しました!!!

合格できたので、木工事が進められます♪

N様邸は黒キューブのカッコいいお家になります!

今から完成が楽しみです( ˘ω˘ )

2023.4マイホームセミナー開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのご案内です!

4/2(日)に、「知らないと1,000万円損する!?マイホームセミナー」を開催します!

お家づくりを考えている方向けの、
さまざまな不安や疑問を、
直接プロに相談できるセミナーです(^^)/

予約制となっておりますので、
気になる方は早めにお問い合わせください!→イベントのページ

先日、名水が気になっていってみました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日船引にいく道中、気になる場所を発見したので立ち寄ってみました~♪

「五百目の名水」といって、結構お水を汲みに来ている方が多かったです!

とても美味しいお水でしたよ~~~

みなさんも見つけたら是非♪