上棟検査受けました。郡山市熱海町 新築注文住宅Y様邸

2020.12.18 (金)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近家で湯豆腐にハマってます。

沸騰した鍋に豆腐とネギだけを入れてポン酢で食べます。

これぞ男飯!!

寒い冬には最高ですね~!

さて、郡山市熱海町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では、上棟検査を受けました!

住宅センターさんに検査していただきます。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは?

上棟した後に行われる検査のことで瑕疵(かし)保険の1つです。

お家が完成すると見えなくなってしまう柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているか第三者機関に依頼して検査してもらうことです。

住宅センターに検査していただきます。

図面を見ながら検査していただきます。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは住宅センターさんに実際に検査してもらっている様子です。

提出している図面と現場の施工があっているかどうかを図面を見ながら1つ1つチェックしていただきます。

検査に不備があると工事が進められなくなるため自社検査がとても大事なわけですね!

写真を撮って隅々まで検査していただきます。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

細かいところまでチェックされたりカメラで写真を撮られて隅々まで検査されます。

もちろん施工はしっかり行われていますが検査中はドキドキですね~。

質疑応答による検査を受けています。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を質疑応答、目視確認の形式で検査用紙にまとめてもらいます。

上棟の時点で見えなくなってしまう部分も少なからずあるのでそのような場所は質疑応答になるんです。

検査の結果は。。。

無事に合格でした!これから木工事がどんどん進んでいきます!

楽しみですね~!!

モデルハウスのページです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページ

雪かきしている僕です。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に雪かきしている僕の写真です。

いやー、雪の日は通勤時間帯の道路が込みすぎていつもより1時間早く出勤してました。

皆様の中にも同じ思いされた方いたのではないでしょうか?

しかし、そこはポジティブに冬の醍醐味だと思って雪を楽しみたいと思います!笑