上棟検査受けました。 新築注文住宅 郡山市富田町 Y様邸です。

2021.02.04 (木)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

先日、雪かきをして次の日に筋肉痛になりました。

しかし、次の日に筋肉痛になるのは若い証拠!!!笑

ポジティブにとらえていきたいと思います(^^)/

さて、郡山市富田町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では上棟検査を行いました。

上棟検査行いました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、、

上棟したあとに行われる検査で瑕疵保険にも含まれているためとても重要な検査になります。

お家が完成すると見えなくなってしまう柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているか第三者機関に依頼して検査していただくのです。

今回も住宅センターさんに検査依頼しました。

図面と現場の施工が合っているか確認します。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

早速、検査の様子です。

図面と現場の施工が間違いなく合っているか、照らし合わせながら細かくチェックしていただきます。

検査に不備があると工事が進められなくなってしまうためこの検査がとても大事になるのです!

スケールを使って検査しています。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員の方がこのようにスケールを使って細かいところまでチェックしていきます。

大原工務店では、台風や地震などの災害による影響がどのくらい建物に支障をきたすか計算する構造計算を全棟実施しております(^^)/

そして、全棟で最高等級を取得しているのです。

災害に強い家を造るには検査にも手を抜くことは出来ません!

質疑応答での検査になります。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎や屋根の施工などこの時点で見えなくなってしまった項目は質疑応答の形で確認します。

工務部の方が質問に答えてくれるのですが、毎回とてもドキドキするそうです。

検査の結果は、

無事に合格でした~(^^)/

これから木工事がどんどん進んでいきますので随時、アップしていきます(^^)/

モデルハウス見学会のページです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

中学時代野球をしていた球場です。田村郡三春町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に仕事で三春町に行った時の写真です。

中学生時代、この球場で野球部として白球を追いかけていたのが懐かしくなりました~(^^)/

夕日がとても眩しかったので変な顔になってます。

青春時代の思い出ですね!笑