土台入れ行いました。 新築注文住宅 郡山市喜久田町 F様邸です。

2021.02.15 (月)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べました。

ハンバーガーもさることながらどうしてマックのポテトはあんなに美味しいのでしょうか。

ポテトにはマスタードつけて食べる派です(^^)/

さて、郡山市喜久田町にて新築注文住宅を建設中のF様邸では土台入れを行いました。

この基礎の上に木材を並べていきます。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、柱などを載せる木材をべた基礎の上に並べて固定することを差します。

写真のような綺麗な基礎の上に木材を並べていくということです。

お家の土台ですのでとても大事な作業になりますよ~(^^)/

気密パッキンと基礎パッキンの使い分けです。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、コンクリートの上に基礎パッキンと呼ばれるものを入れていきます。

基礎断熱部分には、気密パッキンを使用してしっかり気密を取っていきます。

外側になる部分や、通気が必要な部分には、通常の基礎パッキンを使用して使い分けをしていくんですよ~

木材を並べて固定していきます。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎パッキンの上に木材を並べて固定していきます。

大原工務店では土台となる木材に檜を使用しています。

檜は防虫性にも優れている万能な材料なんですよ!

絶対に強い土台のほうが良いですからね~(^^)/

木材に防蟻剤を塗ります。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さらに木材に防蟻剤を塗っていきます。

大原工務店では見えなくなるところだからこそ徹底的にこだわります!

シロアリ対策はバッチリですよ~(^^)/

土台入れの完成です。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に断熱材を入れ、床を敷いたら土台入れの完成です。

床がきれいに敷かれていますね~!

これから上棟へと進んでいきます(^^)/

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

大原工務店では2月20日(土)、21日(日)で

モデルハウス見学会を開催します!

LIFE BOXというシンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

新築注文住宅の建設をお考えの方、とても参考になると思います。

詳しくはこちら↓

休みの日にボーリングをしました。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、休みの日にボーリングをしました。

カーブの練習を頑張ったのですがスコア120くらいでした。

次の日には筋肉痛でした!

スコア200目指して頑張ります(^^)/