上棟検査行いました。 新築注文住宅 郡山市深沢 K様邸です。

2021.03.23 (火)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、思い切っていらない服を売り、断捨離をしました。

断捨離すると部屋もきれいになり、気持ちがいいですね~(^^)/

断捨離にハマりすぎてものがどんどん、なくなりそうです。笑

さて、郡山市深沢にて新築注文住宅を建設中のK様邸では上棟検査を行いました。

上棟検査行いました。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、上棟した後に行われる検査のことで瑕疵保険の1つです。

柱や梁等の主要構造部・耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているかの検査になります。

お家が完成してしまうと見えなくなってしまうため、要チェックになります!

自社チェックはもちろんですが、第三者機関に検査していただきます。

今回も住宅センターさんに検査依頼しました!

検査していただいている様子です。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実際に検査していただいている様子になります。

提出している図面と現場の施工が合っているか確認していただきます。

検査に不備があると工事が進められなくなってしまうため事前の自社チェックも大事になってきます!

写真を撮って検査しています。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員の方は、写真を撮って記録を残しながら検査していきます。

細かいところまでチェックしていただきますよ~!

もちろん施工はしっかり行われていますが検査中はドキドキですね!!

質疑応答による検査です。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を質疑応答の形で行います。

上棟の時点で見えなくなってしまう部分も少なからずあるので、そのような場所は質疑応答になるんです。

工務の方がしっかりと質問に答えてくれるので安心です。

検査の結果は・・・

無事に合格でした!!!

これから木工事がどんどん進んでいきますよ~(^^)/

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

滝と僕です。栃木県日光市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に休日に見に行った滝の写真です。

自然のエネルギーをもらって、とても気持ちがよかったです(^^)/

空気が美味しくて、たまには自然に触れ合うのも良いなと思いました!