土台入れおこないました。 新築注文住宅 郡山安積町 Y様邸です。

2021.04.05 (月)
営業 吉田
こんにちは。 大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、アニメのハイキューにハマっています。

皆さんより遅れてハイキューブームがやってきました!

ストーリーはもちろんですが、キャラクターひとりひとりが魅力的でどんどん引き込まれます。

ハイキュー好きの方、ぜひ話しましょう(^^)/

さて、郡山市安積町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では土台入れを行いました。

足場を組んだ写真です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、、、

上棟する前に柱などを載せる木材を、べた基礎(コンクリート)の上に並べていく作業を言います。

写真はべた基礎が完成して足場がかけられたところです!

綺麗なべた基礎ができていますね~。

このべた基礎の上に木材を並べて固定していきますよ~!

この木材にもこだわっているので今回はそちらを紹介していきます(^^)/

檜の木を採用しています。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では標準で檜の木を使用しています。

檜は針葉樹の中でも最も湿気に強いと言われています。

どうせ使うなら強くて腐りにくい方が絶対に良いですよね~!

ようく見ると先端が型取られていて、それをはめていくわけですね(^^)/

お家が建ってしまうと見えなくなってしまうのでしっかり確認が必要ですね。

薬剤を塗っていきます。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店ではさらにシロアリ対策を!!!

使用する木材には、防腐・防蟻処理でエコボロンPROという薬剤を塗っていきます。(緑色になっている所)

劣化予防に優れており効果が長く続くという特徴があります。

基礎屋さんがひとつひとつ丁寧に手で塗ってくれています!

気にされる方も多いシロアリ対策は、これでバッチリですね~(^^)/

床板を敷いたら完成です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

木材を固定していき、床板を敷いたら土台入れの完成になります。

このように大原工務店では見えないところもこだわって作業しています!

しかし、健康で耐久の強いお家には必須の工程になりますので要チェックです。

Y様邸では、これからいよいよ上棟に進んでいきますよ~(^^)/

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

かなざわ食堂でモツ炒め定食食べました。須賀川市森宿|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

仕事終わりに須賀川にある、かなざわ食堂に行った時の写真です。

モツ炒め定食を食べました(^^)/

とても美味しく10分くらいで完食してしまいましたよ~!