ルーフィングの確認です。 新築注文住宅 郡山市安積町 Y様邸です。

2021.04.12 (月)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

小さいときに食べられなかった大根おろしが食べられるようになりました。

最近では週に3回くらいポン酢としらすをかけて食べています(^^)/

あの辛さがやみつきになりますね!!

さて、郡山市安積町にて新築注文住宅を建設中のY様邸ではルーフィングの確認を行いました。

上棟の様子です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングの前に、先日上棟したY様邸がこちらです。

うーん!近くで見ると迫力がすごいですね~!!

どんな地震がきてもビクともしなさそうです(^^)/

そもそもルーフィングとは?!

ルーフィングの施工です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングとは屋根本体の下に敷く防水シートのことです。

隙間から屋根裏の内部に雨水が侵入するのを防いでくれる優れものなのです(^^)/

上に屋根材を施工していくと見えなくなってしまう所なので確認もしっかりと行っていきますよ!

重ね幅のチェックをしていきます。

流れ方向の確認です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは流れ方向の確認です。

重ね幅が100㎜以上取られているかルーフィングをめくって目印を基準に目視確認します。

試しにスケールをあてて測ってみると、、、

100㎜バッチリですね~。大工さんさすがです(^^)/

左右方向の確認です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は左右方向の確認です。

施工中にルーフィングが途中でなくなってしまった場合、新しいルーフィングを重ねて施工します。

その時は重ね幅が300㎜以上必要になるそうです!

ここは基準の目印がないため、必ずスケールをあてて確認します。

ここも300㎜以上重ね幅が取れていました~(^^)/

綺麗に施工されています。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングの施工が終わるとこのような感じです。

隙間なく施工されており、雨水の侵入は心配ないですね~(^^)/

Y様邸の完成がとても楽しみです!!!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

辛みそラーメンです。郡山市富久山町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に仕事終わりに日の出屋で食べた辛みそラーメンです。

ピリ辛が癖になってスープまで飲み干してしまいました(^^)/

味玉無料券を頂いたのでぜひ、また行きたいと思います!