上棟検査行いました。 新築注文住宅 郡山市安積町 Y様邸です。

2021.04.16 (金)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、帰宅後にテレビでプロ野球を観戦しています。

幼いころから中日ドラゴンズファンなのですが全然勝てていません。泣

今年こそは頑張ってほしいです(^^)/

さて、郡山市安積町にて新築注文住宅を建設中のY様邸では上棟検査を行いました。

住宅センターさんに検査依頼しました。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは瑕疵(かし)保険の1つです。

お家が完成してしまうと見えなくなってしまう柱や梁、耐力壁や金物がしっかり施工されているか検査していただくことです。

事前に自社検査も行っていますが、第三者機関に依頼することで見落としを無くしています!

今回も住宅センターさんに検査をお願いしました(^^)/

検査の様子です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは現場の施工が図面通りに行われているかチェックしていただきます。

その際、検査員の方は図面を持ちながら1か所ずつ厳しい目で検査してくださいます。

もちろんしっかりと施工されているのでご安心ください(^^)/

大原工務店では全棟、耐震等級3(最高等級)を取得しています。

災害による影響がどのくらい建物に支障をきたすか計算する構造計算を全棟実施しているので強いお家が魅力の1つです!

写真を残しながら検査します。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査は検査員の方が写真を撮りながら行います。

お家が完成してしまうと見えなくなってしまう所も後で確認できるように撮影しておくそうです。

万が一、検査に不備があると工事が進められなくなってしまうのでとても重要な検査になります!

検査無事合格でした。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に検査項目を質疑応答の形で検査していきます。

基礎や屋根の施工などこの時点で見えなくなってしまった項目を質問されて大原工務店工務部の方がバッチリ答えてくださいます。

検査の結果は、、、

無事に合格でした(^^)/

Y様邸、これから木工事がどんどん進んでいきます!!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

善舞でランチしました。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に休日に善舞というお店でランチを食べました。

和牛たたき丼!このセットで1000円ほどの安さにビックリしました!

味ももちろん美味しかったです(^^)/