完了検査行いました。 新築注文住宅 郡山市喜久田町 F様邸です。

2021.05.10 (月)
営業 吉田
こんにちは。 大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、暑い日が続いていますね~。

会社用のポロシャツを着る時期に突入しそうです(^^)/

日焼け止め塗りまくります!!

さて、郡山市喜久田町にて新築注文住宅を建設中のF様邸では完了検査を行いました。

完了検査行いました。郡山市喜久田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは、一通り工事が終わったあとに第三者機関に依頼して検査を受けることです。

建築確認申請通りに施工が行われたか建築基準法に基づいて検査していただきます。

この検査は検査済証というものを受け取ることで完了になります。

この検査済証がないと原則として建物を利用できない決まりになっているのです(>_<)

今回も住宅センターさんに検査を依頼しました!

図面と照らし合わせながら検査します。郡山市喜久田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、検査員の方が図面通り施工されているか検査していきます。

他にも換気、排気システムがどうなっているか、住警器が取り付けられているか、などなどたくさんの検査項目を厳しい目で検査していただきます。

家の中だけでなく、家の外も前面道路の確認や境界からの離れなどを細かく検査されるそうですよ!

もちろん自社チェックは行っていますが検査中はドキドキですね~(>_<)

質疑応答による検査です。郡山市喜久田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にチェックシートの検査項目を確認して抜けがないかチェックします。

完成して目視確認できないところは質疑応答による検査が行われます。

工務部の方が正確に答えてくれるので安心です(^^)/

気になる検査の結果は、、、

無事、合格しました。郡山市喜久田町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全ての検査項目をクリアし、無事合格しました(^^)/

F様邸、お引渡しまでもう少しですので、とても楽しみです。

最後まで気を引き締めていきたいと思います!!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓

諸橋近代美術館に行きました。北塩原村|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にGW、諸橋近代美術館に行きました(^^)/

スペイン人の芸術家、サルバドール・ダリの展覧会が行われていました。

たまに芸術に触れると心がきれいになる気がしていいですね~!

6月末まで行われていますので皆さんもぜひ(^^♪