気密検査行いました。 新築注文住宅 郡山市片平町 O様邸です。

2021.05.13 (木)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

休日にるろうに剣心の映画を見に行きました。

全ての作品を見ているのですが今回も迫力がとても凄かったです!

アクションシーンがかっこよかったですよ~(^^)/

さて、郡山市片平町にて新築注文住宅を建設中のO様邸では気密検査を行いました。

気密検査行いました。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密検査とは、建物にどれだけの隙間があるのか測定する検査になります。

大原工務店では、中間と完成の2回に分けて検査を行います。

完成した後では隙間が見つからなくなってしまうのであらかじめ、中間時にも行うそうです!

基準の数値が出ないと次の工程には進めないため、とても重要な検査になります(>_<)

気密処理もバッチリです。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、検査前の気密処理の様子になります。

防湿・気密シートの施工やコンセント廻りの気密処理も丁寧に行われていました!

これはいい数値が期待できそうですね~(^^)/

検査の様子になります。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実際に検査の様子がこちらになります。

写真に写っているバズーカ砲のような機械で測定していきます(^^)/

窓1ヶ所から室内の空気を外へ強力送風で排出していくそうです。

その際に窓と機械の間はボードでしっかり塞ぎます!

検査中は防湿・気密シートがパンパンに膨らみます。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査中は室内の空気を外に排出するため、写真のように防湿・気密シートがパンパンに膨らんでいきます!

風船のようにみるみる膨らんでいくため、とてもびっくりします。笑

気になる検査の結果は・・・

検査は無事合格でした。郡山市片平町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基準値クリアで無事に合格でした(^^)/

気密性は結露や室内の温度調整にも関わってきます。

見えないところだからこそ気にしたいところですよね~!

これからどんどん木工事が進んでいきますので随時更新します!!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓

スタミナラーメン食べました。猪苗代町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にGWに会津の小西食堂で食べたスタミナラーメンです。

名前だけを見て、選んだのですがラーメンに唐揚げが載っていてびっくりしました!

名前の通りとてもスタミナが付きましたよ~(^^)/笑