丁張検査行いました。 新築注文住宅 本宮市高木 N様邸です。

2021.05.17 (月)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、同じく営業の星の影響でNiziUの曲を聴いています。

ポップな曲が多くて、聞いてるだけで元気が出ます!

なわとびダンスにも挑戦してみようと思います(^^)/笑

さて、本宮市にて新築注文住宅を建設中のN様邸では丁張検査を行いました。

丁張検査行いました。本宮市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは、、、

お家を建てるための基準となる仮設工作物のことです。

四方を木材で囲ってお家ができるところを起こし、それが図面通り合っているか検査します。

丁張りに不具合があるとお家の高さや位置が違ってきて、建て直しになる恐れがあるので大原工務店では必ず2人で検査しています!

丁張の広さを測っていきます。本宮市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、丁張で示したところの広さをスケールで測っていきます。

土地の形に応じて丁張を行うため、もちろん四方全て測らなければいけません!

バッチリ図面と照合がとれましたよ~(^^♪

境界からの離れを測っていきます。本宮市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に建物の境界からの離れを測っていきます。

建物は完璧な正方形ではないため、測る場所によって数値が違うそうです!

こちらも図面通りの離れの長さを確認できました(^^)/

丁張の高さを測ります。本宮市|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に丁張の高さを測っていきます。

まずは、基準点を決めてから、貫(ぬき)の高さを測ります。

ここでは、レーザーレベルという水平を見る機械とスケールを使って高さを測ることが出来るんです!

丁張検査は全て図面通りでしたよ~(^^)/

これからどんどん基礎工事が始まっていきますので随時アップしていきます!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町

モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

場所は郡山市安積町です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら↓
モデルハウスのページです。

ヤクルトの歯磨き粉です。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、僕が愛用しているヤクルトの歯磨き粉です!

ずっと磨いていると歯がとてもピカピカになる気がして使い続けています(^^)/

気になる着色汚れも落としてくれるのでおすすめです(^^♪