完了検査行いました。 新築注文住宅 郡山市深沢 K様邸です。

2021.05.28 (金)
営業 吉田
こんにちは。大原工務店 住宅事業部 新人営業の吉田です。

最近、時短期間中に居酒屋の焼き鳥をテイクアウトしました。

お家でも同じ味が楽しめて最高でした(^^)/

新しい生活様式の楽しみを増やしていこうと思います!

さて、郡山市深沢にて新築注文住宅を建設中のK様邸では完了検査を行いました。

完了検査行いました。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは、第三者機関に依頼して工事が完成しました、という検査をしていただくことです。

建築確認申請通りに施工が行われたか建築基準法に基づいて検査していただきます。

完了検査は検査済証を受け取ることで手続きが完了になります。

この検査済証がないと原則として建物を利用できないのです(>_<)

今回も住宅センターさんに検査を依頼しました!

お家の外の検査です。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、お家の外の検査になります(^^)/

前面道路の確認や境界の位置、境界からの建物の離れを主に確認します。

建てる地域によっても検査項目が変わるので要チェックです!

お家の中の検査です。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は家の中の検査です。

図面と照らし合わせながら図面通り施工されているか検査します。

その他にも、、、

・換気、排気がどうなっているか。

・住警器が取り付けられているか。

・間取り等の誤差はないか。

などを検査していただきます!

もちろん自社チェックは完璧でしたが、細かいところまで検査されるので検査中はドキドキです(>_<)

質疑応答の検査です。郡山市深沢|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お家の外と中の検査が終わると、チェックシートに基づいて抜けがないか確認します。

お家が完成して見えなくなったところは質疑応答の形での検査になるのです!

工務部の方がバッチリ答えてくれましたよ~(^^)/

検査の結果も無事合格をいただきました!!!

K様邸、お引渡しまでもう少しですので最後まで気を引き締めて頑張ります(^^♪

モデルハウスの見学会行います。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では6月12日(土)、13日(日)で

モデルハウス見学会を開催します!

LIFE BOXというシンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

新築注文住宅の建設をお考えの方、とても参考になると思います。

詳しくはこちら↓

C1000ビタミンレモン飲んでいます。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、休憩時によく飲んでいるC1000ビタミンレモンです。

酸っぱいので午後の眠気が覚めてリフレッシュできます(^^)/

これからの季節、夏バテにも良さそうなので続けていきます!