基礎工事の最後に行われる大事な施工とは!?田村市船引町 新築注文住宅K様邸

2022.10.30 (日)
営業 佐藤
こんにちは

最近、たくさんお菓子をいただいていて、幸せいっぱいな大原工務店 営業の佐藤です。

お菓子って、もらった時とても幸せですが、食べすぎると後悔になりますよね(笑)

なにごとも、ほどほどが大事ですね!

さて、現在田村市船引町で新築注文住宅建築中のK様邸では、基礎工事が終盤です。

基礎工事が完了しました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、新築のべた基礎コンクリートが出来上がった様子です。

基礎の段階だと、まだまだイメージは湧きませんよねぇ('ω')

これだけで終わりではありません!

大工さんがパッキン材を並べていきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、コンクリートのべた基礎の上に、パッキン材を隙間なく並べていくんです~

パッキンを使うことで、コンクリートと土台が密着しないので木材が長持ちするんです!

長く暮らすお家ですからねぇ~

長持ちした方がいいですよね(^^♪

外周部は、気密パッキンを使用します。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの黒い部分がパッキン材になります。

雨や結露などによって湿気を吸うコンクリートと木部の縁を切る役目と、パッキン自体に換気口が設けられているため、
床下や木部の乾燥・換気が行える優れものです!

外気が入って寒くなる部分には気密パッキンを使用します。

浴室や玄関など基礎・気密パッキンの使い分けがされているか、やり直しのないように確認していくんです~

パッキンの施工が終わったら、土台を並べていきます。

パッキンを並べ終わったら、土台を敷いていきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、土台にヒノキをチョイスしています。

檜(ヒノキ)とは、湿気や白アリにも強いという特性をもっているんです!!

ですので、床下に使う材料にはもってこいの材料なんです('ω')

ちょっとした事ですが、しっかりとこだわりたい所ですよね!

カッコいいキューブ型のお家で。完成見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


大原工務店では、11月12日(土)、13日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

星が良い感じで撮ってくれました(笑)| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日木を植えた物件で写真撮影をしていました~~~

営業の星にいい感じに撮ってもらいました(笑)

木ってやっぱりいいですよねぇ~♪