土地の敷地調査してきました。三春町八島台

2017.10.17 (火)
営業 星
こんにちは
住宅事業部CS課 新人の星です。

いや~とっても寒くなってきましたね~

事務所は暖房でとってもあったかいので、外から帰ってくると、とっても幸せな気分になります。

私は、暖かさで幸せを感じるんです。皆様はどうでしょうか?
土地の法令関係は役場で調べます。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さて、

先日新築注文住宅を建てる計画をしているお客様の土地を事前に調査をしてきました。

事前調査は、新築住宅を建てる前に行うとっても大事なことなんです~

なにを調査するかというと、本当にその土地にお家を建てれるのか??

お隣の敷地からどれくらい間を空けないといけないのか?

どれくらいの大きさのお家を建てれるのか等、法令関係の事を調べます。

まずは役所で法令関係を調べます。
現地で境界の状況等確認します。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、実際に現地に行き、本物件と、お隣の土地との間に境界はあるのか??

現地に障害物がないか??

前面道路は何メートルあるのか?

前面道路とどれくらい接道しているか??等見に行きます。

左の写真のように、草に隠れていることがあるので、しっかりチェックをしていきます。

今回調査した土地は、見つけるのが大変でした~~
水道、下水道関係は浄水場で調べます。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そのほかに、水道管が引きこんでいない土地の場合、水道の本管がどこにあるか??等を調べます。

三春町の場合は、三春浄水場に行きます~

浄水所で調べた内容は、水道屋さんが宅内に水道管を引き込むとどれくらいの費用がかかるか?など、工事費用をだしてもらうのに必要なんです~

事前調査をしないと、いざお家を建てますと、なったときに

「水道引き直しと、境界の出し直しのお金がかかります。」

と、想定外のお金が発生する可能性があるので、とってもとっても大事なんです。

大原工務店では、必ず怠ることなく調査をしていますφ(..)
福島県喜多方市にある喜一というラーメン屋さんに行きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

先日福島県の喜多方市にある喜一というラーメン屋さんに行ってきました。

オススメである、塩ラーメンを食べました~

開店前に20人ほどの行列があるだけあってとっても美味しかったです。

大満足~

また行きたいです(^^)/