YKKのAPWセミナーにて、伊礼智さんのお話を聞いてきました!

2016.09.14 (水)
設計 大和田
こんにちは、総務の大和田です。

近頃朝晩涼しくなって、ぐっと秋めいてきましたね(^^)

果物の美味しい季節到来で、毎日の様にぶどうか梨を食べています(笑)
APWセミナー①

先日、YKKが主催するAPWセミナーに
参加してきました!

今回のセミナーは建築家の伊礼智さんのお話も聞ける
との事で、沢山の方がお見えになっていました。

前半はYKKの商品や性能ZEHついてのお話があり、
窓について学ぶとても良い時間でした。

会場には窓や玄関扉の見本も置いてあり、実際に
触れて見る事もできて、更に勉強になりました!
IMG_3364
後半、建築家 伊礼智さんの講演にうつり、

住宅を設計する際の、窓を設ける場所の基準だったり、
開口部の考え方など、
伊礼さんが設計された住宅の写真と共に
色々なお話が聞けて、とても有意義な時間でした(^^)

どの住宅も素敵なものばかりで、写真を見ているだけでも
わくわくしてしまいました♩
IMG_3365
上の写真は大原工務店にある伊礼さんの本です!

休憩中に見たり、プランを考える際に参考にしています(^^)

こちらは、東京で行われたセミナーで伊礼さんが講演を行った際に、会場でこちらの本を購入し、かなりミーハーな感じですが、
終演後サイン&記念撮影をしてもらった時の本です。

記念撮影にかなり興奮した私でした(笑)