現地調査に行ってきました★

2021.06.27 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近土砂降りの日が続いていますね(>_<)

先日帰宅時に一気に雨が降り、
傘をさしているにもかかわらずびしょ濡れになってしまいました(泣)

これから梅雨の時期にもなるので突然の雨でも対応できるよう
折りたたみ傘を常備しておこうと思います!(笑)


大きな物差し登場!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日は本宮へ現地調査に行ってきました!

こちらの土地はとても広かったので、
普段は3人で現地調査を行うところを5人で行いました!

この日は午前中に降っていた雨もやみ、
天気も良く日差しも強かったので、終わるころにはクタクタでした(^^;)

(日頃から運動をしていればそんなこともないんだろうな…(笑))


奥の赤い機械に注目です!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回の現地調査はプランニングの為ではなく、
土地の高さや境界の距離を測る為のものです!

高さを測るには、この、人の身長よりも大きい物差しと
右手に持つスマートフォンのような機械と、
奥に見える小さな赤いR2-D2(スターウォーズ)のような機械を使います!

奥の赤い機械から一定の高さにレーザーが出ており、
手にもつ機械とレーザーの高さが一致すると音が鳴ります。
音が鳴った高さを巨大物差しで測り記録していきます。

社長気を付けて!(; ゚Д゚)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

高低差のある土地になると、
こんな風に三脚の上に立って測ることも!!(・・;)

(※いい子はマネしないでください。大道芸ではありません。笑)

今回は社長が体を張って測ってくれました!★


隣地との高低差を測っています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この写真は隣地との高低差を測っているところです。

隣地がどのくらい下がっているのか、
どのくらい上がっているのかによって、
地盤面(家が建つ場所)の高さも決まってきます。
側溝の深さを測っています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は敷地内にあった側溝の深さを測っている所です。

隣地との間にある場合はどちらの敷地内にあるのか、
境界はどこなのかを確認します!

それ以外にも電柱や電線、止水栓や汚水桝、ガス管等の有無を確認します。

これらすべてを確認し終えて現地調査は終わりです!

今回は土地が大きかったのでとても良い運動になりました!◎

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

那須にあるカフェです♩|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、那須に行ってきました!

店員さんに聞いたら、白河にもある"SHOZO CAFE"の本店でした。
とてもお洒落で雰囲気のあるお店でつい長居...(*´з`)

皆さんも那須に行った際はぜひ寄ってみてください◎