地鎮祭を行いました♪ 郡山市富田町 新築注文住宅S様邸

2021.11.14 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店設計部のマガオイルです♪

ハロウィンも終わってどこもクリスマスモードですね(^^)

みんな大好きスターバックスでも、クリスマスの新作が出ていたのですが
イチゴチョコのラテがとっても美味しかったです♡

天気に恵まれました♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて先日、郡山市富田町で地鎮祭が行われました!

11月なのに上着を着ているのが大変なほど
暖かくてとても天気のいい日でした(^^)

S様家の皆さまの日頃の行いが良いお陰様ですね◎

お清めをします|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭ではさまざまな儀式が行われます。

まずは、お施主様とお供え物を清めます。
上の写真がその時の様子です(/・ω・)/

次に、その土地の神様に建築の許可と工事の安全を祈る、
「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行います◎

エイッエイッエイッ!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

「祝詞奏上」の後は「四方祓い(しほうはらい)」を行います。
家が建つ四隅に半紙を撒いて土地を清めます(*^^*)

そのあとは地鎮祭のメインイベント「鍬入れの儀(くわいれのぎ)」です!

『エイッ!エイッ!エイッ!』と掛け声とともに山砂に鍬を入れて頂きます◎

二礼二拍手一礼をします◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行います。

神主さん、お施主様、大原工務店の順に
神棚に玉串をお供えしていきます。

ちなみに「玉串」とは、榊や杉などの枝に
紙垂(しで)を結んだものを言います(/・ω・)/


最後に皆で乾杯です(^^)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「神酒拝戴(しんしゅはいたい)」です!

神主さんの音頭と共に乾杯します(^^♪

これらすべての儀式を行って地鎮祭が終了になります!

いよいよ工事が始まります★
S様、完成まで楽しみにしていてください(*^^*)!

郡山市富田町でお客様邸完成見学会を行います!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では
11月20日(土)21日(日)に見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!
郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ↓

カフェ「粒」に行ってきました♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日、安積永盛駅近くにある、
カフェ「粒」に行ってきました♪

固めのかぼちゃプリンがとっても美味しかったです♡

皆さんもぜひ行ってみてください(*^^*)