地鎮祭を行いました(*^^*) 郡山市安積 新築注文住宅N様邸

2022.01.17 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近またカフェ巡りにハマっています(*^^*)

みなさんはお気に入りのカフェありますか??
あればぜひ教えてください★

地鎮祭を行いました!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市安積のN様邸で
『地鎮祭』を執り行いました(/・ω・)/

『地鎮祭』には三つの意味があります。

まずは、「その土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を取る」
次に、「住む人の繁栄を祈る」
そして、「工事の安全を祈る」
という意味が込められています( *´艸`)


まずはお祓いをします(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、『修祓の儀(しゅばつのぎ)』です!
祭壇と参列者であるお施主様のお祓いをし、清めていきます(/・ω・)/

次に、『祝詞奏上(のりとそうじょう)』といい、
神主さんが、氏神様に新築の安全祈願を行います。

エイッエイッエイッ('Д')!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その次、『四方祓い(しほうはらい)』です!
土地の四隅を半紙を撒いて清めます(*^^*)

そして上の写真が、
地鎮祭のメインイベントである、『鍬入れの儀(くわいれのぎ)』です!

お施主様に大きな声で「エイッ!エイッ!エイッ!」
の掛け声とともに砂を崩す動作をしていただきます◎

二礼二拍手一礼をします(^^)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして次に行うのが『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』です。

一人づつ玉串を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼をします!

ちなみに「玉串」とは、榊や杉などの枝に
紙垂(しで)を結んだものを言います(/・ω・)/

最後に乾杯をします(^_-)-☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「神酒拝戴(しんしゅはいたい)」です!

神主さんの音頭と共に乾杯します(^^♪

これらすべての儀式を行って地鎮祭が終了になります。

いよいよ工事が始まりますね★
N様、完成まで楽しみにしていてください(*^^*)!

シンフォニーで見学会を行います★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「SYMPHONY」で見学会を行います!

重厚感ある寄棟のお家です!

見学会は完全予約制となります。
1/22(土) 1/23(日)でご案内可能です★

ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

大好きなガトーショコラ♡

最後に、先日いったカフェを紹介します(^_-)-☆

いわきにある「ALAYA」と言うカフェなのですが、内装もオシャレで
何と言ってもこのガトーショコラがとっても美味しいんです~

私の1番のお気に入りカフェなので
ぜひ皆さんも機会があれば行ってみてください◎