地鎮祭を行いました♪ 郡山市富久山町 新築注文住宅T様邸

2022.07.21 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

もう少しでお盆休みですねー☆
皆さんは今年のお盆、どう過ごされますか?

コロナも増えてきつつあるので、私はお家でゆっくり
大好きな映画を見まくるのもありかな~なんて(*´з`)

地鎮祭を行いました(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市富久山町で地鎮祭が行われました!

地鎮祭とは、建物の建設が始まる前に安全祈願をする儀式です。
地鎮祭には主に3つの意味があると言われています。

一つ目は、
【その土地を守っている氏神様に土地を利用する許可を取る意味】
二つ目は、
【工事の安全を祈る意味】
三つ目は、
【住む人の繁栄を祈る意味】

まずは、その土地の神様に建築の許可と工事の安全を祈る、
「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を行います◎

土地を清めていきます(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、「四方祓い」です。

建築予定の敷地の四隅に、北東から右回りで
白紙を撒いていき土地を清めます(^^♪

上の写真は、神主さんが半紙を撒いている様子です!

神棚に向かって二礼二拍手一礼します◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」を行います。

神主さん、お施主様、大原工務店の順に
神棚に玉串をお供えしていきます。

ちなみに「玉串」とは、榊や杉などの枝に
紙垂(しで)を結んだものを言います(/・ω・)/
最後に献杯して終了です('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「神酒拝戴(しんしゅはいたい)」です!

神主さんの音頭と共に乾杯します(^^♪

これらすべての儀式を行って地鎮祭が終了になります!

いよいよ工事が始まります★
T様、完成まで楽しみにしていてください(*^^*)!


郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にモデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

あぶくま洞に行ってきました★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、あぶくま洞に行ってきました~!

小学生ぶりに行ったのですが、記憶がほとんどなく
初めての気持ちで楽しんできました('ω')ノ(笑)

狭い洞窟を進んでいくのは、
探検しているようでとっても面白かったです!

夏の暑い日に涼しい鍾乳洞はとってもおススメです♡