地鎮祭を行いました(*^^*) 郡山市鶴見坦 新築注文住宅I様邸

2022.12.11 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

先日、スターバックスの新作を飲みに行ってきました(*^^*)

「バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ」
まさに、カロリーのオンパレード(笑)

でも、こういうのって惹かれてしまうんですよね~(*´з`)

とっても美味しかったです♡

お清めをしています(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、
郡山市鶴見坦に建築予定のI様邸で地鎮祭を行いました♪

地鎮祭とは、建物の建設が始まる前に安全祈願をする儀式です!

まずは、『修祓の儀(しゅばつのぎ)』です。
祭壇と参列者であるお施主様のお祓いをし、清めていきます(^^)/

次に、『祝詞奏上(のりとそうじょう)』といい、
神主さんが、新築の安全祈願を行います!

力強く「エイッ!エイッ!エイッ!」|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その次は、『四方祓い(しほうはらい)』です。
土地の四隅を半紙を撒いて清めます(*^^*)

そして上の写真が、
地鎮祭のメインイベントである、『鍬入れの儀(くわいれのぎ)』です!

お施主様に「エイッ!エイッ!エイッ!」
と掛け声をしながら、砂を崩す動作をしていただきます(/・ω・)/

おにいちゃんがんばれ~!!★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に『玉串奉奠(たまぐしほうてん)』を行います。

神主さん、お施主様、大原工務店の順に
神棚に玉串をお供えしていきます。

3兄妹を代表して、一番上のお兄ちゃんもいざ挑戦!(*^^*)

二礼二拍手一礼、
とっても上手にできていましたよ~!!☆☆

最後に乾杯をします!(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、『神酒拝戴(しんしゅはいたい)』です!

神主さんの音頭と共に乾杯します(^^♪

これらすべての儀式を行って地鎮祭が終了になります!

地鎮祭が終わるといよいよ着工です(*'▽')

随時ブログも更新していきますので、
楽しみにしていてください~!!

大槻モデルハウスの販売会を開催します♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町 モデルハウス
特別販売会を行います!!

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に、
白やグレー、木目を基調としたシンプルで温かみのある、お洒落な内観のお家です(*^^*)♡

予約なしでご案内しておりますので、
まずは一度、お気軽にご来場ください(^^♪!!

詳しくはこちら↓

最後にみんなで記念撮影です(^_-)-☆|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、みんなで記念撮影をしました♡

この日はとっても寒くて
みんな手が真っ赤っかに、、、( ;∀;)

お兄ちゃんも、双子ちゃんも
最後までよく頑張ってくれました(>_<)!!

打合せも終わってしまい、
なかなか会う機会が少なくなってしまうのが寂しいです、、、(._.)