職業体験

2015.07.02 (木)
工務部 加藤
こんにちは。加藤です。

本日は小原田中学校より4名の生徒さんが職業体験に来てくれました!



午前中は工事現場にて、クロス(壁紙)張りの体験をしてもらいました。

壁紙を貼る前に、壁を平らにするために「パテ」というものを塗ります。
生徒さんたちにはこのパテを塗る体験をしてもらいました。

「簡単そうに見えて難しい」らしいです(>_<)
場所を変えて何度かやらせていただくうちに慣れてきたのか
思い切りヘラを動かせるようになりました!

\やればできる子YDK!/
職人さんが褒めてくれました!


午後はハウステック様のショールームにお邪魔してきました(^O^)

キッチン、お風呂、洗面台などなど
最新のハイテク設備を触らせていただきました。

生徒さんより私のほうが興奮していたかも…(笑)


本日の経験を通して、生徒さんたちが将来を考える際の選択肢が増えるといいなと思いました。
「こんなお仕事もあるのか!家を作っているのは大工さんだけではないのか!」といったように(笑)

家をつくるにはいろんな人との関わりが重要になるということが伝われば嬉しいなと思います。

小原田中学校の皆様、本日はありがとうございました。