植栽 タラの芽・こしあぶらの木

2014.04.08 (火)
大原工務店
 おはようございます。監督の渡邉です。
今日も天気が良く、気温が上がりそうですね(*^_^*)。

 昨日、現場確認もかねて、西田町M様邸に行ってきました。
こしあぶら
こしあぶら2

 家の裏側のコンクリート打ちを行うのですが、狭くて重機が入っていきません・・・・・。重機を入れるのに、植栽を切って入れようと考えていました。
 「こしあぶらの木は切っちゃダメだからね!!。」と、ご主人に言われたのですが・・・・・。私は、無知なので、「こしあぶら」というものがわかりませんでした^^;
 写真の木が、こしあぶらの木で、つぼみが開いて葉っぱが出てきたら、それを食すそうです。タラの芽と同様おいしいらしいです!!
タラの芽
 ちなみにタラの芽の木もありました(^^)v芽がでるのは、まだ先のようです。

 以前から、山菜に興味を持っていたのですが、なかなか踏み出せませんでした(__)
 少し興味を持って、いろいろな植栽も見ていきたいな。と、感じていました。