塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/

2017.04.18 (火)
広報 大原伸子
こんにちは、広報支援室の大原です(*^^*)

大原工務店の会社内をプチリフォームしました♪
お客様との打ち合わせ室、壁一面に珪藻土を塗りました。


before
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
リフォーム箇所はスマイル社長の後ろにある開口部(窓)です\(^o^)/
窓から光が入るのは良いんですが、遮音性には欠けているので、壁でふさぎ、珪藻土を塗ることにしました。

horizontal
after
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
壁の色味も、今まで淡いクリーム色でしたが、今度は薄いグレーがかった色にしました。
ツルッとした手触りの珪藻土の壁、私は個人的に漆喰よりも好みです!
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
塗り壁にチャレンジ!事務所をプチリフォームしました\(^o^)/
まず大工さんに壁を作ってもらい、そこに珪藻土を塗ります。

珪藻土を塗ってくれたのは、新築住宅でもお世話になっている藤田左官さんの親方。
親方は創業の頃から塗り壁をお願いしていて、いつも丁寧な仕事をしてくれます。

今回、
①壁に珪藻土を塗る前に下地を塗る
②珪藻土を塗る

という二段階に分けて壁に塗り塗りします。

「楽しそう~いいな~私も塗ってみたい~」と言っていたら「やってみるかい?」と藤田さん。ヤッター!

念願の塗り壁体験でしたが、これが・・・難しい!!
ごめんなさい藤田さん。わたし、塗り壁を軽く見ていましたーー(T_T)
均一に薄く塗るって簡単そうに見えて、難しいです。。。匠の技です。。。

さすがです、藤田左官さん!

P・S コテさばきが見事な藤田さんなら、美味しいクレープが焼けるだろうな~と一人考えていました(笑)