秋と言えば芋煮会!田村市船引町に行ってきました♪

2015.10.26 (月)
広報 大原伸子
芋煮会in田村市船引町幼稚園のお友達と

芋煮会in田村市船引町で見つけたバッタ

芋煮会in田村市船引町手作りストーブ

こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

週末から風が強いですね~。
今朝、会社で玄関まわりの掃除をしましたが、風がもう強くて寒くて(*_*)

さて、週末我が家は福島の秋の風物詩「芋煮会」続きでした。
娘の幼稚園の時のお友達とその家族総勢20名近くで、田村市船引町へ行ってきました。

船引町って聞くとすごく遠いイメージがありますが、郡山市横塚→三春ハーブガーデン→三春ダムの感じの経路で行くと
郡山市内からなんと30分で行けるそうです。近いっ。
そしてとても自然豊か!時間がゆっくり流れているような素敵なところです。

手作りの釜戸で採れたてきのこいっぱいの芋煮。
めちゃくちゃ美味しかったです(^_^)/

子どもたちは、庭に生ってる柿を屋根に登って採ったり、裏にある池でラジコンボートで遊んだり、バッタを捕まえたり。
ずっとハイテンションで船引を満喫させてもらいました。
ママさん達は釜戸のまわりで火遊び?ではなく焚き木をくべながらトークを楽しみました♪

街中で利便性の良い生活はもちろん良いのですが、駅から少し離れた、自然いっぱいのところで生活っていうのも魅かれますね♪
なんてったって子供がいい表情で伸び伸び遊んでいたのが印象的です。

またお邪魔して、今度はきのこ採りとか一緒に行ってみたいな~と思いました(^_^)/
芋煮会in田村市船引町採れたてきのこ

芋煮会in田村市船引町屋根に登って柿を採る娘

芋煮会in田村市船引町池でラジコンボートをする子供達

芋煮会in田村市船引町手作り釜戸