家の明かりはもうLEDですか?2020年めどに白熱灯・蛍光灯実質製造禁止へ

2015.12.21 (月)
広報 大原伸子
住宅建材メーカー三協アルミさんから頂いたチューリップの球根

住宅建材メーカー三協アルミさんから頂いたチューリップの球根②

住宅建材メーカー三協アルミさんから頂いたチューリップの球根③
こんにちは、事務の大原です(*^_^*)

先日、住宅建材メーカーの三協アルミさんからチューリップの球根セットをいただきました。
早速娘と大原工務店の会社玄関先にある花壇へ植えてみました♪

土を掘り堀りしてると「ミミズかわいい~!」と娘。。。たのもしい子です(^_^;)

春には可愛いチューリップちゃん達が咲いてくれることをお祈りし、植込み完了です。
白熱灯.蛍光灯実質製造禁止へ2020年をめどにLEDに
さて、皆さんの家の照明はすでにLEDに取り替え済みですか?

政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めたそうです。
省エネ性能が高い発行ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだそうです。(朝日新聞 2015年11月26日朝刊より)

ちなみに我が家はほぼLED照明です。
まだ、何か所かは白熱灯です(^_^;)

なかなか「壊れた」とか「電球が切れた」とかのタイミングがないと交換できなかったりしますよね~。

でも発売当初は一つ一万円位したLEDも最近は随分安くなりましたよね♪

電球で比べると、LED電球の消費電力は60ワット形相当で白熱電球の約8分の1で電球型の蛍光ランプよりも約3割低いです。

年末の大掃除のついでに電球の交換はいかがでしょうか?