市役所にうねめ祭りのちょうちんが飾ってありました♪

2015.07.29 (水)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です♪

午前中は、市役所とふくしま建築住宅センターに行って来ました!

市役所に行ったら、うねめ祭りのちょうちんが飾ってありましたよ~♪
1438153607939-column1

市役所の入り口から撮ろうと思ったんですが、ちょっと人がいっぱいで恥ずかしかったので、
2階から撮ってみましたが、どうでしょうか?



今年のうねめ祭りの日程は、平成27年8月6日(木)~8日(土)になってます♪


ちなみに、うねめ祭りの歴史をちょっと調べてみました。

昭和40年に安積郡9カ町村(富久山町・日和田町・熱海町・安積町・喜久田村・逢瀬村・片平村・三穂田村・湖南村)が合併し市民が一体となれるまつりをおこしたいという気運が高まり、郷土の伝説である釆女物語を主題とした『うねめまつり』がつくられたのが始まりだそうです。


子供がうまれてから、ちびっこうねめ祭りにしか行ったことがないので、今年こそは行ってみたいなぁ( *• ̀ω•́ )b