川の水質検査?!どんな生き物がいるのかな??

2014.07.22 (火)
大原工務店
こんにちは!設計の佐久間です。
夏休みですねー。暑い日が続きそうですー(>_<)

さて、私の住んでる地区には谷田川が流れてるのですが、子供会(地域行事)の行事の一つとして、毎年、夏休みの初め頃に川の水質検査として、川にすんでる生き物を調べます。
DSCN0179-facebox
DSCN0180-facebox

みんなで、谷田川の川の水を網ですくっています。

網の中には何がはいってるんでしょう・・・?
DSCN0181-facebox
カニがいました!右上のほうです。

あと、何匹か川の虫?います・・・

名前は忘れてしまいました・・・
DSCN0183-facebox
足のはえかかったおたまじゃくしもいました!

画像にうつってないですが、どじょうもいましたよー。
DSCN0184-facebox
おたまじゃくしもいれば、カエルもいます!

他にも魚やあめんぼなどたくさんの生き物がいましたよー。
きれいな川にいる生き物、汚い川にいる生き物

両方がいました!

昔は、もっとキレイな川だったので、泳いだり魚を捕ったりして夏休みは遊んだりしていたそうです!!w(゚o゚*)w


暑い中、子供達、がんばって観察しました! o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪