新春賀詞交換会及び講演会に行って来ました。in 品川プリンスホテル

2015.01.25 (日)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。 先日は、東京で行われたナイス株式会社の新春賀詞交換会と新春講演会に出席させていただきました~~。 ナイス株式会社の郡山営業所の新築住宅は、ナイス㈱が出店してから約20年間造らさせて頂いています。 そのため、毎年、ナイス㈱の新春賀詞交換会には御呼ばれするので、ありがたく出席させていただいてます。しかし、毎年のことながら品川プリンスホテルでの賀詞交換会はすごいですね~~。
講演
さて、今年の新春講演会では、富士フィルムホールディングの古森重隆さんの講演会を聞かせて頂きました。富士フィルムは、カメラがデジタル化の波でフィルムの売り上げが下がる中で、どのような考えで経営をしてきたか!!時代が、ものすごい速さでの変化をしている時代にどう生き残るのか。とても、ためになるお話を聞けました。 変化に対応できなかった、フィルム業界のライバル社だった「コダック」は経営破綻して、富士フィルムは最高益を出せた。それは、なぜか??そのような講演でした。
本
左の本を書いた方の講演でした~~。とても読みやすく、さら~~と読めるのでおススメです。 是非、ご興味のある方は読んでみてくださいね~~。
そのあとは、建築業界のTOTO、パナソニック、吉野石膏、リクシル等々の社長様たちのディスカッションがあり、毎年恒例の「新築の着工棟数」や「日経平均株価」予想がありました。 大方の予想は、新築が「89万戸」日経平均が「20,000円」前後というところでした。 この予想からすると、今年も忙しくなりそうでありがたいですね~~。

さて、お勉強の後は親睦会です。
IMG_20150123_181325-column2

IMG_20150123_182908-column2

光の反射と、写真の撮り方がへたくそでとてもたくさんの人が来ていたのがうまく伝わりません(>_<)
すんません~~。

しかし、いつ出席しても大企業のナイス㈱の社長や取締役などとお話をしてくると、いや~~、緊張する②(・_・;)
いつになったら、慣れるのか~~??早く慣れたいものですね~~。
ストーブ
最後に、品川駅で時間があったのでコーヒーを飲んだ時の写真です。 この写真はストーブなのですが、これがまたビックリでした。とても暖かいので、鉄の部分は熱いのかな~~と考え触ってみると~~
な・なんと・・・・・・・・・
ストーブ1
全然、熱くないんですよね~~。
ん~~、文明の進化は恐ろしいものですね~~。
毎回、東京に行くごとにいろいろとあって面白いものですね~~。

田舎者ばんざ~~~い。