鉄筋検査及びベースコン打設。郡山市富久山町

2014.07.29 (火)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
コンクリート打設を行ったのですが、暑すぎてコンクリートの乾きも早かったです^^;乾きが早すぎると鏝仕上げをするのがとても大変になりますので、気温が高すぎても低すぎてもだめなのです・・・・・。

 郡山市富久山町A様邸、鉄筋検査とベースコン打設を行いました。
検査
 鉄筋検査は、鉄筋のピッチや、主筋径、かぶり厚、定着長さ等を確認していきます。構造に関わる大事な検査となるので、しっかりと第三者機関の検査員と確認していきます。
生コン
 午後からはコンクリート打設です。通行規制の許可を申請し、道路に停めてコンクリート打設を行いました。
ご協力いただきありがとうございます<(_ _)>
 大型の重機を停めるとかなりの大きさだとわかりますね・・・・・。
こて
 コンクリートを流し込みながら、鏝で仕上げていきます。今日はとても気温が高かったため、均した生コンがどんどん固くなってしまい、仕上げるのがとても大変でした^^;
 仕上げながら高さを見て施工しているので、職人技だな。と感心しながら見ていました!!
完了
 打設完了です。コンクリートを流し込む前に、設備屋さんに先行で排水を給水のパイプを入れてもらいました。
コンクリートを打設した後に施工することはできない為、あらかじめ配管を通しておきます。(基礎を壊すようになってしまう為です)

 明日から、立ち上がり部分の型枠を組み、明後日立ち上がりコン打設です!!