型枠解体しました。郡山市富久山町

2014.08.04 (月)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日は日中から雷様が鳴っていましたね^^;台風も近づいているので、気をつけてください。

 今日、郡山市A様邸、基礎枠解体しました!!
解体

 枠をばらした状態です。コンクリートのカスや、打った時に薄くははねた部分などが残っている状態で申し訳ございません(__)
養生期間もしっかり経過しているので、ばっちりです!!
 解体した枠は、きれいに積んでありますよね?きれいにコンクリートのカスを拭き取り、次に使う為にグリースを塗って重ねていきます。コンクリートがくっつかないようにするためです。
立上り
 図面通り立ち上がりの寸法があっているか?写真に収めます。
立ち上がりの上端の色が少しちがうのがわかりますか?高さを均一にするために打設したレベラーの部分が色の違いになっています。
アンカー

 立ち上がりの中心にアンカーが入っているか?アンカーの抜けている部分は無いか?図面と合わせて確認していきます。
アンカーは、M-12のボルトを埋め込み、土台を基礎に緊結する為に使います。土台が持ち上がらないようにするための大切な金物です。その他にも、ホールダウン金物があるのですが、建方が終わって、金物を取り付ける時に紹介しますね(^^)v
 明日からは、基礎の周りを埋め戻し、駐車場になる部分の根切りを行っていきます。