土台入れ及び足場設置行いました。郡山市富久山町新築工事

2014.08.18 (月)
大原工務店
 こんばんは。監督の渡邉です。
今日も一日、具合が悪くなるくらい暑かったですね。夕立のような豪雨にも襲われました^^;

 今日は、郡山市富久山町の木工事が始まりました!!
基礎パッキン
 基礎の上に基礎パッキンを敷き込み、土台を並べていきます。
今回は、土台に桧を使っています。桧は、乾燥に優れ湿気に強く、防虫性もあるため、土台に適しています。
さらに、敷き込む前に裏面には防蟻材を塗布し、金物で固定していきます。
土台

 敷き並べると、とても大きく見えますね(^-^)
途中ですが、土台の他に、大引きをはめ込んで、今日の作業は終わりです。

 明日、レッカーを呼んで建方作業です!!雨降らなきゃいいのですが・・・・・。
足場

 建方に向け、足場を設置しました。
北側及び西側は境界ぎりぎりでしたので、注意しながら足場を設置しました。
足場を設置するのにも、軒先が当たらないか、雨樋が当たらないか、注意しなければなりません。
何度も足場を直すようになってしまうので^^;

 建物が建っていくのが楽しみです!!