外構工事ブロック積始まりました!!郡山市富久山町A様邸新築住宅。

2014.12.09 (火)
大原工務店
 こんにちは。監督の渡邉です。
今日は朝から出勤前に散歩してきたので目覚めが良いです!!

 郡山市富久山町A様邸新築住宅、外構ブロック積始まりました。
鉄筋
 ブロックを積むための基礎を作ります。
根切り終了後、砕石を敷き込み、鉄筋を立てていきます。
ブロックの間に入る縦の鉄筋をあらかじめ設置しておき、ベースコンクリートを打設します。

南境界
 南側のブロックの鉄筋組み状況です。
高低差があるので、ブロック積にはかなり時間がかかりそうです(・_・;)。急ピッチで進めます!!
縦筋は等間隔で補強筋を入れながら設置していきます。

ベース
 貫板で枠を立て、ベースコンクリートを打設します。
ベースコン打設後は、ブロックの墨だしを行い、積み上げていきます。
ブロック
 ブロックを積んでいきます。
黄色いキャップは、鉄筋の先を露出したままにしないための、鉄筋キャップです。露出したままでは危険なので注意します。
化粧
 北側の道路に面している部分は、化粧ブロックを積んでいきます。
 普通コンクリートブロックに比べ、化粧ブロックの方がコストは高くなりますが、見た目は良くなります。
場所によって使い分けるような外構計画で良いと思います。
 今回は化粧ブロックを道路沿いに積みますが、普通ブロックを積んだだけでも意外ときれいに仕上がります。これは本当に好みの違いがありますので、何が一番良いとは決まっていません^^;。
 普通ブロックに塗装をしたり、モルタル塗りをしたり、化粧仕上げをするとまた仕上がりが変わりますよ!!

 順調にブロック積の進んできているので、スロープ工事なども進めていきます。